2013年2月18日月曜日

形状記憶・ノンアイロン ワイシャツのクリーニング

形状記憶やノンアイロン加工されたワイシャツ(カッターシャツ)もクリーニングによく出ます。
実際に家庭でこういったワイシャツ(カッターシャツ)をノンアイロンで乾かすにはワイシャツ(カッターシャツ)だけ別に洗わなければ不可能です。クリーニング屋以外ではなかなか家庭用品質表示タグを見られる方は少ないと思いますが、ここに書かれています。

脱水せずに?もしくは脱水は15秒だけ?で、、干す。
これは今時の全自動洗濯機では簡単にはいかないですね…。
家庭でのアイロンがけの手間を省くために開発されたノンアイロン。
本当に楽なのでしょうか?

またノンアイロンや形状記憶シャツにはポリエステルが混合されてる場合が多いです。
ポリエステルは高温のアイロンなどで縮みます・・。
これは繊維の特性なのでどうしようもないです。
アイロンをかける度にどんどん縮みます。

もし、クリーニングに出されることが多いのであれば、ノンアイロンや形状記憶でない綿100%のワイシャツ(カッターシャツ)をおすすめします!


0 件のコメント:

コメントを投稿