2013年1月28日月曜日

ワイシャツなどののり付け

ワイシャツや白衣、コックコート、シーツなどに糊付けをするのは、パリッとさせるためだけではありまん。
糊でコーティングされているので汚れがついても落ちやすく、またツルッと肌触りがよくなるメリットがあります。

糊には大きく分けて合成糊と天然糊があります。
合成糊はそのまま使えたりさっと水で薄めるタイプが多く取扱も楽なので広く使われているのですが、簡単な洗濯では落ちないので、使っていくうちに繊維が目詰まりし通気が悪くなるので着心地は暑くなり、またごわごわとしていくことがあります。

天然糊には、とうもろこしを原料としたコーンスターチやタピオカなどがあります。
粉を水に溶かし、スチームで焚き上げて作るので合成のりに比べるとめんどくさいっちゃーめんどくさいです。

モリモトクリーニングでは、ワイシャツ(デリケート、デラックスのみ)や白衣、コックコートなどののり付けにはタピオカ糊という天然糊を使用してしています。粉がとても細かいので均一に糊付けでき肌触りもサラサラで気持ち良く仕上がります。

モリクリ外壁塗装なう

モリクリ本店は先週から外壁の塗装工事をしています。
出来上がりが楽しみだ~

2013年1月22日火曜日

ワイシャツ(カッターシャツ)とオープンシャツ

ワイシャツ(カッターシャツ)とオープンシャツやドレスシャツの違いは何ですか?とたまに聞かれます。
シャツ自体はほぼ同じカタチですが、洗い方、仕上げ方が違います。

ワイシャツ(カッターシャツ)

40-50℃の水で、洗剤と酸素系漂白剤を用いて、大きな業務用洗濯機で大量に洗います。
仕上げはワイシャツ用プレス機で、ロボットが反自動的に高温プレスします。
サイズやカタチが一定ではないため、やはりアイロンシワが残りますが、大量に捌けるため、クリーニング料金は安くなります。
手仕上げオーダーをいただいている場合や機械だけでは仕上げれない箇所を手直しします。

オープンシャツ/ドレスシャツ

ブランド物のシャツやオーダーシャツ、装飾品がついているシャツなどです。30-40℃の体温に近い水温で、布地のダメージを少なくするためにソフト水流で丁寧にすばやく洗います。汚れの程度により洗い時間や見合った前処理や後処理(エリ、カフスの黒ずみ落としや食べこぼしなどのシミ抜き)を行います。
モリクリでは天然糊のタピオカ糊を使用しています。合成糊やコーンスターチ糊に比べると少し高いのですが絶妙な固さと滑らかな肌触りに仕上がります。
もちろん糊なしや固め、薄めなどにも対応いたします。糊なしを好まれる方も多いですが、糊をしておくと夜までピシッとしていますし汚れもとれやすく結果シャツが長持ちします。好みによりますが気になさらない場合は糊ありをおすすめしております。
オープンシャツやドレスシャツの場合はほぼ手仕上げとなります。ジャケットを脱いでも格好いいように丁寧に仕上げます。


モリモトクリーニング 料金など詳細はこちら

2013年1月21日月曜日

水洗いでは落ちない油シミ

なんでもない汚れなんだけど、家で洗剤で洗ってもなかなか落ちない汚れってありますよね。
きっとそれは油シミです。油シミは放っておくとどんどん酸化して繊維を蝕んでいきます。
家庭ではなかなか落とすことはできませんのでクリーニング屋さんでドライクリーニングやシミ抜きしてもらいましょう!

写真はわかりにくいかもしれませんが、1枚目がなーんか気になる濃い丸いシミ。
2枚目はドライクリーニングしたら一発で消えた!
効果はシミの古さなどにも寄りますが、シミは早ければ早いほど落ちやすいです。
気になったら早めにご相談ください!


2013年1月19日土曜日

スキニージーンズのクリーニング

昨日に引き続き、Acneなどスキニージーンズのクリーニングのお話。

スキニージーンズやスリムジーンズにはポリウレタン(エラスチン、エラスティン、ライクラ、スパンデックスなどと表記されてることもあります)が混合されています。
また合成皮革もポリウレタンですし、ダウンジャケットやマウンテンパーカーなどのコーティング剤としても使われています。

ポリウレタンはゴムのようによく伸びるのでほんの数パーセント混ぜるだけで、あの硬いデニムもジャージのように伸びる繊維となるのです。すごい革命的な素材ですよね。ゴムと違い染色もできるので今ではたくさんの衣料品で多用されています。

しかし、いいところだけではありません。ポリウレタンというのは汗や皮脂にとても弱いんです。また紫外線や湿気にもとても弱く、新品で保管しておいても空気中の水分だけでどんどん劣化していきます。
ポリウレタンを少しでも使われた繊維の寿命は製造から3年と言われています。服や繊維になってからではなく、糸の製造から3年です。

合皮では多少べたついたり、スキニージーンズではヒザがでたのが戻らなくなる程度から始まり、最後には繊維がほつれたり表面が溶けてきたりします。

置いておくだけで劣化が進むので仕方はないのですが、できるだけ劣化を抑えるためには汗や皮脂汚れを早めに落とすことが大事です。

コート類などにもエリやポケット口などに合皮でパイピングされているものもあります。ジーンズは肌に直接ふれていますので皮脂がたっぷりついています。
いいお洋服を長持ちさせるためにもクリーニングに出しましょう!

モリモトクリーニングではジーンズの色落ちやダメージを抑えて洗濯いたします。


2013年1月18日金曜日

Acne ブラックジーンズ

BalmainやGivenchy、Acneなどブランド物のジーンズはできるだけダメージや色落ちを少なく洗いたいですよね。
デリケートコースでお預かりしたブランドジーンズは業務用のウェット洗い専用のちょっとお高い洗剤で、一点ずつ手洗いで押し洗いいたしますのでダメージが少なく洗えます。
逆にガッシガシ洗ってほしいなどのリクエストにもお応えしております。

モリモトクリーニング 料金など詳細はこちら

2013年1月17日木曜日

Hermès フールトゥ トートバッグ

エルメスのフールトゥ トートバッグのクリーニングのご依頼。
表側に古いシミ、中もなにやらこぼしたシミがあります。どちらもかなりの間放置していたようです。だいぶ色褪せもしてますね。

表側のシミは色々と試みたのですが落としきれませんでした。残念です…。
全体的に黄ばんでいたのはヤニだったんでしょうね。黄ばみは治まりグレーが復活しました。
ビフォー
Before
アフター
After


中のシミはキレイに落ちましたね。
ビフォー
Before
アフター
After

モリモトクリーニングでは布製、革製などバッグの丸洗いも承っております。
汚れた場合、早めにクリーニングに出すとキレイに落ちやすいですよ。

デリケート洗い

デリケート洗いでは水温管理も重要と考えています。
洗剤が効果的に働く水温でできる限り短時間で洗うことで生地を痛めにくく汚れや臭いをしっかりおとします。